2007年10月07日

住宅 京都


中古住宅は、新築よりも比較的割安に購入できるという大きなメリットがあります。


では、中古住宅を選ぶ時にはどのような点に注意したらよいのでしょうか。


まず、中古なのでキズはつきもの。どの部分がどれくらい傷んでいるのかをよく確認します。傷みが目立つ建物の場合は、改修費用がいくらくらいかかるのかも考慮しておかなければなりません。


また、隣地との境界はどこか、電気の容量契約は何アンペアか、ガスの種類、汚水処理の方法等についても、一通り確認しておきましょう。


権利関係については、特に念入りにチェックしておく必要があります。例えば抵当権が設定されているかどうかは登記簿謄・抄本を見ればわかります。仮差押えなどの登記がある物件には、基本的に手を出さない方が無難です。


それから、仲介業者には、前の持ち主がなぜこの住宅を手放したのかをよく聞いておきましょう。


関西では?
関西では?突如で申し訳ないのですが・・・普通、賃貸住宅を借りる場合は、敷金と礼金が主になる場合が多いんですが、関西では、敷金、礼金、保証金、敷引・・て、4種類ありますよね?礼金は、大家さんとかへの入居でのお礼金。。。なのは判りますが、敷引・・は、出る時の現状復帰金ですよね?保証金と敷金に分別が付かないんですが・・・・>普通なら、家賃滞納した場合に充当される資金かと・・?もしかして私も誤解していますでしょうか?(続きを読む)



公団住宅「再生」に学生が挑戦 尼崎の団地
朝日新聞
「リユースで叶(かな)える団地生活の継承と革新」をテーマに掲げたのは京都工芸繊維大。別室の解体で出た木材や畳で棚や座布団をつくった。材料の再利用で改修前の生活の記憶を呼び覚まし、違和感なく住み続けられるよう配慮したという。 改修中は公団住宅の頑丈ぶりが ...(続きを読む)



写真だけの結婚式MR転職欠陥 住宅 京都 ネット
■URL http 欠陥 住宅 京都 ネットだからって、だから タイトル オープンプロ ■紹介文 京都府京都市・飲食店の店舗デザイン・店舗設計 KONDO-NETサーチに登録 ■タイトル 欠陥住宅防止ネット ■紹介文 欠陥住宅を建てない、購入しない、その為の情報 ...(続きを読む)



タグ:住宅 京都

posted by 住宅てなに at 15:05 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。