2007年10月09日

住宅 性能 評価


マンションを購入するときに外せないポイントは、自分の足で交通の便を確認すること、建築基準法について知っておくこと、マンションの一般的な間取りを把握しておくことなどが挙げられます。


マンション購入は、一生の住みかにも、資産にもなります。


中古マンションを購入する場合のメリットは、実物を確認できること、新築に比べると4〜5割ほども安く購入できることなどが挙げられます。


中古マンション購入のポイントは、立地条件や築年数による価格の相場を把握することです。


古く、都心から遠いマンションほど安くなっていきます。


マンションを中古で購入する場合は、新築に比べて、諸費用が高くつくことがあります。


購入時の軽減制度が効かない、税金が高くなる、仲介手数料が必要、ローンの利用制限や返済年数制限などのポイントを押さえて、マンション購入を計画するようにしましょう。


マンション建設現場見学って
マンション建設現場見学って先日、購入予定のマンションの建設現場を見学してきました。販売会社が企画して、購入予定者を建築現場に案内するというものです。参加者に設計図を渡して「今から柱の鉄筋の数を数えます。1,2,3,・・・。ほら、設計図通りでしょ?」とやってました。他の参加者は嬉しそうに頷いてましたが、私の質問で案内係や現場の人の表情が凍り付きました。「そもそもこの設計図は信頼できる物なんですか?」その場はスルーされ、あとで設計者のサインの入った証明書を見せるといわれましたがそれきり連絡はありません。もちろん、この会社が販売しているマンションはキャンセルしましたが、このような見学会は最近増えているらしいです。その参加者たちは設計図を読めたり、建築の本質が理解できたりするのでしょうか?業者に言われるがままに流され、見れただけで満足しているのでは?かえって、「見学会したんだから今さら文句言うな。自己責任だ。」となりそうで嫌です。他の会社のことも知りたいので、参加したことのある方の感想もお待ちしてます。(続きを読む)



トーソー 「2007年度グッドデザイン賞」3商品で受賞
インテリアビジネスニュース (プレスリリース)
その直線的なデザインと天然木の質感とが相まってシンプルモダンな中にも“和”の雰囲気が漂う、日本の住宅に馴染みやすい木製カーテンレール。今回のグッドデザイン賞では「デザインコンセプトが優れており、独創的」として、デザインの良さが評価された。 ...(続きを読む)



エコ住宅を構成する建築素材―エコカーテン、窓、エコガラス
エコガラスとは住宅性能表示制度の温熱環境性能で最高位の評価(等級4)を得られるガラスである。定義的には「レースのカーテンだけで、次世代省エネ基準を満たす事が出来るLow-E複層ガラスのことを指す。住宅を構成するパーツを「住宅性能」を判断する ...(続きを読む)




posted by 住宅てなに at 15:33 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。