2007年10月09日

住宅 控除


学生マンションを選ぶ場合、まずは通学する学校に通いやすい地域で、暮らしやすい部屋のイメージを考えてみましょう。


マンションの広さ、日当たり、設備、周辺の環境、予算、通学の方法など。何より、学校からの近さがポイントと言われています。


学生マンションの場合は、家具や電化製品が付いていない物件が多いようです。生活に必要なものや、引越し費用などを考えて計画してみましょう。


マンションはアパートと違い、建物の素材や構造による冷暖房効率、防音、耐震性が優れている点が特徴です。


床の素材には、カーペット、フローリング、畳などがあります。フローリングは見た目は綺麗ですが、冬の冷え込みはきつくなります。畳は意外と日本の気候に合っていて、過ごしやすいようです。


源泉徴収税額が0だと・・・
源泉徴収税額が0だと・・・医療費控除についてですが、2年前の確定申告にて「源泉徴収税額」が0なので医療費控除は受けられませんと言われました。何でですか?と質問しましたが、0になにをかけても0でしょと言われ次の人の番になりました。(ここで納得いくまで説明を求めなかった私が悪いのですが税務署のあまりの態度に聞けませんでした)その年はつわりでの入院や出産、などがあり50万以上の医療費がかかっていましたので少しは返ってくるかなと期待していただけに未だにふに落ちません。また、その年は家を取得したために「住宅借入れ金等特別控除」を受けています。このせいでしょうか?ご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。(続きを読む)



冷え込む住宅市場に一筋の光明〜加州で太陽光発電が販売を促進
USFL.COM
現在のブームには、州の助成制度「ミリオン・ソーラー・ルーフス」、連邦の税控除、再生可能エネルギーに対する国民や政治家の理解が深まったことなどが寄与している。ミリオン・ソーラー・ルーフスは、コストの一部を助成することで企業や住宅所有者は早く太陽光発電を ...(続きを読む)



住宅ローン控除と譲渡損失繰り越し控除の申請年について
この場合、住宅ローン控除と譲渡損失繰り越し控除が使用できると思いますが、もし仮にマンションの売却が長引き年を越えて来年になった場合、今年度分はローン控除を申請し、来年度から譲渡損失繰り越し控除を申請するということは可能でしょうか? ...(続きを読む)



タグ:住宅 控除

posted by 住宅てなに at 22:27 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。