2007年12月13日

住宅 ローン 繰上げ 返済


住宅ローンとは、建て売り住宅やマンションなどの購入、宅地の取得、住宅の建設、あるいは住宅の改築などを目的として、銀行や住宅金融会社などが行う長期の資金貸付のことです。


住宅ローンは公的融資と民間融資に大別できます。公的融資には住宅金融公庫の融資、年金住宅融資、財形住宅融資、それに自治体が扱う自治体融資といったものがあります。


民間融資は銀行や保険会社、ノンバンクなどが扱っている住宅ローンで、これは提携ローンと非提携ローンの大きく二つに分けられます。


提携ローンとは金融機関と勤務先、もしくは金融機関と不動産会社が提携する住宅ローンのことで、非提携ローンはそれ以外の住宅ローンです。


住宅ローンは借入額が大きいため、利用には一定の条件を満たしていることが必要となります。



家賃6万9千のアパート暮らしです…今すぐ新築か迷い中
家賃6万9千のアパート暮らしです…今すぐ新築か迷い中夫婦、子供二人(2才と0才)夫(34才)のみの収入で年収500万程度。車のローンがおわったので、新築購入を考えています。貯金があまりなく、用意できるのは諸費用・引越・家具購入代。借り入れの予算は土地+建物分で2000万円です(田舎です)頭金はありません。現在、家賃6万9千円の2LDKアパート暮らしです。このままここに住み続けて、上の子が入学前まで頭金の貯金をするか…アパートの家賃が高いので、ここに住みながら貯金をするよりは、今すぐ2000万円の住宅ローンを組んで、繰上げ返済を頑張ろうか。家を買うなら、来年から子供二人を保育園に預け、妻はパートに出ようと思っています。悩みすぎてわからなくなってきました。客観的なご意見をお聞きしたいのでアドバイス宜しくお願い致します。(続きを読む)




住宅ローン借り換え迷ってます
住宅ローンの借り換えをしようか迷っています。現在36歳で4人家族、小学生の子供が二人います。昨年9月にローンを組みました。内容は以下の通りです。 借入額:3750万円30年固定(金利2.98%) 保証料、団信先払い1年目で、200万円の繰上げ返済を ...(続きを読む)




posted by 住宅てなに at 18:35 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。