2007年12月15日

横浜市営 住宅


中古住宅は、新築よりも比較的割安に購入できるという大きなメリットがあります。


では、中古住宅を選ぶ時にはどのような点に注意したらよいのでしょうか。


まず、中古なのでキズはつきもの。どの部分がどれくらい傷んでいるのかをよく確認します。傷みが目立つ建物の場合は、改修費用がいくらくらいかかるのかも考慮しておかなければなりません。


また、隣地との境界はどこか、電気の容量契約は何アンペアか、ガスの種類、汚水処理の方法等についても、一通り確認しておきましょう。


権利関係については、特に念入りにチェックしておく必要があります。例えば抵当権が設定されているかどうかは登記簿謄・抄本を見ればわかります。仮差押えなどの登記がある物件には、基本的に手を出さない方が無難です。


それから、仲介業者には、前の持ち主がなぜこの住宅を手放したのかをよく聞いておきましょう。


横浜近辺で土地を探しています。下記のような条件で探すとしたらどのあたりが良い...
横浜近辺で土地を探しています。下記のような条件で探すとしたらどのあたりが良いのでしょうか?土地勘があまりないので、↓こんな感じで教えていただけると助かります。パターン@駅名+方向=例)横浜市営地下鉄 三ツ沢上町駅 北西 パターンA丁目 神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢上町1、2、3土地の価格は考慮の対象外でお願いします。(1)いわゆる閑静な住宅地で、ごみごみと小さい住宅が軒を連ねている雰囲気ではない イメージとしては周囲の家が100〜300平米で建蔽率50%くらいで建っている。(2)緑が多く、道が狭くない 車がようやく1台通れて一方通行だらけのような地域でないという意味です。 近くにちょっとした公園がある(3)少し高台に立地 海抜10メートル以下とかではないとか、 水が溜まらない構造になってるところ(続きを読む)




横浜市営住宅の手すりに強度不足(三協立山アルミ製)
横浜市は25日、市営住宅のベランダで使用している手すり(三協立山アルミ社製・富山県)で強度不足が見つかった、と発表した。 市まちづくり調整局によると、強度不足が見つかったのは、同市神奈川区栗田谷の市営住宅「栗田谷ヒルズ」の1号棟(48 ...(続きを読む)




posted by 住宅てなに at 18:08 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。