2007年12月16日

住宅 性能 評価


ウィークリーマンションとは、1週間単位で貸しているマンションで、必要な家具・家電、寝具、各種生活必需品などが一式揃っていることが特徴です。


ウィークリーマンションは、入居時に敷金や礼金、仲介手数料も保証金も不要なものが一般的で、ビジネスホテルと同じような感覚で利用することができます。


交通の便がよい駅近辺などの立地条件にあるウィークリーマンションが多く、出張、受験、研修、立て替え時の借り住まいなど、短期滞在での利用に便利です。


ショートステイの場合、ビジネスホテルを使う人も多いですが、毎日の掃除やアメニティグッズの交換などにこだわらなければ、ウィークリーマンションのほうが値段的にもお得で、自炊もできるので食費も節約することができます。


ウィークリーマンションはここ数年で増えてきているので、築年数が浅く、インターネットに対応しているなどサービスが充実しているマンションも多いようです。


マンション建設現場見学って
マンション建設現場見学って先日、購入予定のマンションの建設現場を見学してきました。販売会社が企画して、購入予定者を建築現場に案内するというものです。参加者に設計図を渡して「今から柱の鉄筋の数を数えます。1,2,3,・・・。ほら、設計図通りでしょ?」とやってました。他の参加者は嬉しそうに頷いてましたが、私の質問で案内係や現場の人の表情が凍り付きました。「そもそもこの設計図は信頼できる物なんですか?」その場はスルーされ、あとで設計者のサインの入った証明書を見せるといわれましたがそれきり連絡はありません。もちろん、この会社が販売しているマンションはキャンセルしましたが、このような見学会は最近増えているらしいです。その参加者たちは設計図を読めたり、建築の本質が理解できたりするのでしょうか?業者に言われるがままに流され、見れただけで満足しているのでは?かえって、「見学会したんだから今さら文句言うな。自己責任だ。」となりそうで嫌です。他の会社のことも知りたいので、参加したことのある方の感想もお待ちしてます。(続きを読む)



省エネ法改正で2000m2未満の住宅も規制強化へ
新建ハウジング
... 総合化した省エネ評価手法の開発を推進する方針。 CASBEE(建築物総合環境性能評価システム)を含め、住宅・建築物の評価・表示の充実・普及なども盛り込んだ。(続きを読む)



設計変更と住宅性能評価
通常、住宅性能評価制度採用したマンションの重要事項説明書には「メニュープランを選んだ場合はすでに取得済みの設計住宅性能評価書と数値が 異なることがあり、その場合は設計住宅性能評価書に記載された性能を有する 住宅を引き渡すことを契約内容と ...(続きを読む)




posted by 住宅てなに at 22:11 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。